猫になりたい!日記

猫になりたいけどなれない男が日々を過ごして思っていることを書きます。

思ったことを言語化するのが苦手な方へ

まず、本か何かで読んだことがあるんですが、生活していてすぐに怒ってしまう人がいますよね?またはあまり居ませんが、すぐに暴力などしてしまう人。そういう人は感情を言葉で表現するのことが苦手なために、そうなってしまうようです。世の中には沢山の言葉や言語がありますが、それは人間が感覚を言語化したものだと思います。

感情を表現ができないってとても辛いことですよね。嫌いなものを無理矢理食わされてるぐらい嫌ですよね。

 

そこで、必要なのが、自分が思ったことを言語化するトレーニングです。

 

漢字検定を受けて語彙力を増やすのもありです。ですが、かなり時間を要します。

僕が勧めするのは感じたことを検索欄に書いて検索することです。

 

まず、検索する前に、自分の感情は喜びなのか、怒りなのか、哀しみなのか、楽しさなのかを考えるべきです。

 

例えば怒りだとして、どんな怒りなのか分析します。悶々とした怒りなのか、急に沸き立ってきた怒りなのかで漢字が変わってくると思います。

 

それを検索欄に打てばよいのです。

「怒りが沸き立つ 漢字」「急に怒りが沸き立つ 漢字」のようにです。

 

すると、とても怒ること→憤怒のように漢字が出てくるわけです。

 

これを続けることによってちゃんと表現することができるようになります。

 

自分もそこまで表現することが特別得意ということはありませんが、表現が得意になると冗談を言えるようになったり、ユーモアを混ぜて話すことができるようになると思います。